〔プロフィール〕
あまい洋々とは…社会的に弱い立場にある「見えない子どもたち」について言及した演劇の上演を目標とした結城真央によるひとりユニットである。
悲劇の押し付けではなく、事実をお芝居というエンターテインメントで包み込む、糖衣錠のような作風が特徴。
当事者にとってのお守りであり、見えない子どもたちの存在に気づくきっかけになるような作品作りを目指す。
〔X(Twitter)〕
@amaiyoyo_info
〔mail〕
amaiyoyo.info@gmail.com
〔演劇〕
2024年8月30日(金)~9月1日(日)
found footage vol.1
「ルポ ゲームステーション中野北口店」
「赤松パーキングエリアにて」
あまい洋々
前売り一般:¥3,200-
前売りU25:¥2,500-
あまい洋々応援チケット:¥6,000-(台本・グッズ付き)
当日券:各チケット+¥500-
スペース地下
〔概要〕
あまい洋々のちいさな演劇公演です。第一弾は、新作短編『ルポ ゲームステーション中野北口店』、趣向 オノマリコ作『赤松パーキングエリアにて』の、 貧困とセックスワークにまつわる2作品を上演します。
前回の本公演を経て、 ヘビーな現実と芝居の虚構のバランスをとり、 見られる演劇にする難しさを実感しました。しかしながら、 演劇の力を信じた糖衣錠のような作品であるという評価を受け、 もっと自由に、 描きたいことを描き切るためにはどのようなアプローチができるの か、さらに試してみたい思いからちいさな公演を企画しました。
=========================================================
=========================================================
『赤松パーキングエリアにて』
2019年。車の中。男は運転席にいる。
女は両手首に手錠をして、後部座席にいる。
男は女を助けにきた。援助交際相手に車の中で手錠をされた女を。
男はこれから、ホームセンターに行って、 女の手首の手錠を切る道具を買って、 そしてホテルに向かうつもりだ。女は、 その行為を17000円で売るつもりだ。
車は赤松パーキングエリアを出発する。
中国自動車道を西に向かう。
=========================================================
女は両手首に手錠をして、後部座席にいる。
男は女を助けにきた。援助交際相手に車の中で手錠をされた女を。
男はこれから、ホームセンターに行って、
車は赤松パーキングエリアを出発する。
中国自動車道を西に向かう。
=========================================================
『ルポ ゲームステーション中野北口店』
私たちのコミュニケーションは、極限まで分解すると『助けて』 に収束するのかな。
東京都、JR中野駅。ゲームステーション中野北口店。
東京都、JR中野駅。ゲームステーション中野北口店。
貧困女子に取材を重ねるフリーライター青葉の前に現れた少女りな みは、地元を逃れ売春で生計を立ててきたと言う。
ルポルタージュは、見えないものを 見ないフリされ続けた人たちを 見えるように、見えやすくするため書かれる。
青葉はりなみの話を聞き記事を書き、 りなみは彼に真心を求めていく。
ルポルタージュは、見えないものを 見ないフリされ続けた人たちを 見えるように、見えやすくするため書かれる。
青葉はりなみの話を聞き記事を書き、
〔タイムテーブル〕
8月30日(金)19:00
8月31日(土)12:00 / 15:30 / 19:00
9月1日(日)13:00 / 17:00
☆各回アフタートーク実施予定
〔上演時間〕
約80分
●「ルポ ゲームステーション中野北口店」
〔作、演出〕
結城真央
〔出演〕
百音(ラブ・ワールド)
平林和樹
●「赤松パーキングエリアにて」
〔作〕
オノマリコ(趣向)
〔演出〕
山﨑陶熙
〔出演〕
夏目慎也(東京デスロック)
結城真央(あまい洋々)
■スタッフ
〔ドラマトゥルク〕オノマリコ(趣向)
〔照明〕木村奏太(木村屋)
〔音楽〕ruki kojima
〔美術〕佐藤茉優花、結城真央
〔撮影〕佐藤茉優花
〔宣伝美術〕結城真央
〔制作〕あまい洋々制作部
〔制作補助〕関口佳奈
〔チケット予約〕
https://www.quartet-online.net